先週はしごと量が多く、かなり追い込まれていました。
そんな時、どうやって乗り越えたか。対処法を記載したいと思います。
締切が重なった
現在、4つほど並行してこなしているしごとがあり、たまたま先週に締切が重なってしまいました。
上記の中には初めてやるしごともあったので、こなすのにかなり時間がかかってしまったことが要因です(ミスも多く、やり直しも複数回発生してしまいました)。
あまり望ましくないのですが、結構遅くまでしごとをしてしまっていましたし、土日も稼働していました。
私の悪いクセとして、しごとを進める中でわからないことが出てきた時、考えすぎてしまうクセがあります。今回は聞くことができる方がいたので、その方にすぐに聞けばよかったのですが、自分で考えて進めてしまいました。
結果、かなりの手戻りが発生してしまい、このブログを書く時間も確保出来ませんでした。
これは完全に自分の時間の使い方の問題であり、反省しています。
珍しく追い込まれた
独立してからは自由な反面、全て自分に責任があります。
そのことについては、以前のブログでも書きましたね。
どれだけ忙しくなったとしても、しごとを受注すると決めたのは自分です。上司ではありません。当たり前ですが、独立してから上司はいません。
そのため、人のせいにすることも出来ません。受注する、と決めたのは自分なので。
忙しいから、他のしごとが重なったから、とそれぞれのしごとの納期を遅らせるわけにはいきません。
自分自身の信頼に関わってくるからです。
しごとの進みが遅い場合、勤務時代は巻き取ってくれる上司がいましたが、独立してからは自分が何とかして終わらせないといけません。
今回、最もキツかったのは1つのしごとばかり集中してしまい、他のしごとがあまり進まなかったことです。どの仕事もほとんど同じ納期なのに、並行して進めることが出来ない…
終わるかどうか、何度も不安になりました。
早起きして進めたり、土日もしごとをすることで何とか形にできたので最終的には良かったですが、かなり追い込まれました。
今後は締切が重ならないようにしごとを受注したいな、と思いました。
毎回この調子だとずっと働きっぱなしになってしまうので…
追い込まれた時の対処法(おすぎの場合)
追い込まれた時、どのように対処していたか。
私の対処法を2つ書いてみたいと思います。
自己暗示
「大丈夫、自分なら絶対にこなせる。」
「締め切りまでに絶対に終わらせる、終わる。」
と自己暗示をしていました。
私はネガティブに物事を考えるクセがあります(よく言えば慎重)。
今回も何度か「終わるかな」と頭をよぎりましたが、それをはねのけて上記の言葉を心の中で何度も反芻していました。
私は陸上競技部に所属しており、レース前にポジティブな言葉を心の中で反芻する、ということをやっていました(ex.自分なら絶対にできる、これだけ練習してきたから大丈夫 など)。
部活でやっていたことを無意識に再現していたのかもしれません。
本を読む
やるべきしごとが目の前にあるのに、本を読む?と思われた方もいらっしゃるかと思います。
私も家に引きこもっていたら本を読むという選択肢は無かったのですが、土曜日に開催される研修会に申し込んでいました。その会場に向かうまで往復2時間ほどの移動があったので、その間に本を読みました。
かなり追い込まれていたので、自分の悩み(しごとが終わるかどうか)が解決できるような本が良いな、と思い、本棚にあったD・カーネギーの「道は開ける」を手に取り、電車に乗り込みました。
車中で気になるトピックをナナメ読みしていたのですが、まさに自分の悩みが改善するようなページがいくつもあったので、心が軽くなりました。
この本にかなり救われたな、と思います。Amazonと楽天のリンクを以下に貼っておきますので、ご興味がある方は覗いてみてください。
編集後記
久しぶりにブログを更新しました。
以前よりも書くスピードが上がってきており、開始した頃から少しは成長したかな?と実感しています。